LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





大和物流/働きやすい職場認証制度の二つ星認証取得

2023年07月03日/3PL・物流企業

大和物流は7月3日、本社と全国41事業所で、国土交通省が主催する「働きやすい職場認証制度」の「二つ星」認証を取得したと発表した。

<登録証書>
20230703daiwaubutsuryu 520x753 - 大和物流/働きやすい職場認証制度の二つ星認証取得

同社は、2021年5月に同制度の「一つ星」事業者として認証を取得している。このたび、大和ハウスグループの企業理念(社是)である「事業を通じて人を育てること」に基づき、働きやすい職場環境づくりに継続的に取り組んできた結果、新たに導入された「二つ星」の事業者として認証された。

同制度は、自動車運送事業者(トラック・バス・タクシー事業)の運転者の労働条件や労働環境を第三者機関が評価・認証するもので、求職者が安心して就職できるようにするとともに、職場環境の改善への取組みを促進しドライバーがより働きやすい労働環境を実現することを目的としている。

認定にあたっては、「法令遵守等」「労働時間・休日」「心身の健康」「安心・安定」「多様な人材の確保・育成」「自主的、先進的な取組み」の6分野について、取組要件を満たしているかを審査。2022年度からは2020年度と2021年度に「一つ星」を取得した事業者を対象に「二つ星」認定が導入されている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース