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いすゞ自動車/「ギガ」を車両総重量25トン低床3軸車に新規設定

2023年09月04日/IT・機器

いすゞ自動車は9月4日、大型トラック「ギガ」を改良し、同日より全国一斉に販売を開始すると発表した。

主な改良点の一つが、国内初GVW25トン低床3軸車の新規設定。低床4軸車を上回る積載量と十分な荷室容積を実現し、高効率輸送に貢献するGVW25トン低床3軸車を追加し、車型ラインアップを拡充。いすゞ完成車シリーズの「Gカーゴ」にも設定した。

<荷室内法高/最大積載量 比較>
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<フルトラクタの展開拡大>
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二つ目が、フルトラクタの展開拡大。ダブル連結トラックをはじめとしたフルトラクタやフルトレーラの導入は、1度の輸送で大量の荷物が運べるため、ドライバー不足の問題解消に貢献する。今回の改良では、フルトラクタの普及に向けて展開を拡大した。

主な追加仕様/追加車型では、ダブル連結トラックにも採用可能な、高品質輸送に貢献するフルエアサスペンション仕様のフルトラクタを新規設定。JR貨物新規格コンテナ輸送に対応したフルトラクタを新規設定。

<ブラインドスポットモニター(BSM)の性能向上>
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また、安全への対応では、ブラインドスポットモニター(BSM)の性能を向上。車両の前方および左右に近距離レーダーを追加し、2020年モデルから採用しているBSMの検知範囲を拡大した。歩行者や自転車などと衝突するおそれがある場合、左右ピラー部の警告灯、メーターディスプレイ、警報音で注意喚起を行う。

また、レーンキープアシスト(LKA)のオプション展開を拡大。走行時に車線をカメラで検知し、車両が車線の内側を維持するようにハンドル操作をアシストするLKAを全車にオプション設定した。高速走行時にドライバーの運転疲労軽減、車線逸脱事故の防止に貢献する。

<荷室床材に竹材を採用>
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その他の変更点では、いすゞ完成車「Gカーゴ」の荷室床材に竹材を採用。荷室の床材をアカシア集成材から竹集成材に変更。床面の強度を高め、更なる品質向上を図りました。脱木材による森林資源の保護に加え、竹は生育が早いことから環境への負荷が少なく、サステナブルな社会の実現に寄与する。

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