LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





川崎汽船ほか/AI活用の喫水自動計測アプリケーションを共同開発

2023年09月21日/IT・機器

川崎汽船、TISと澪標アナリティクスは9月21日、スマートフォンで撮影した画像からAIを活用して水面とドラフトマークを認識し、画面上に波の影響を排除した喫水値をリアルタイムで表示させることで正確な喫水の計測をサポートする喫水計測アプリケーションを共同で開発したと発表した。

<アプリケーションイメージ>
20230921kline 520x215 - 川崎汽船ほか/AI活用の喫水自動計測アプリケーションを共同開発

また、今回開発したアプリケーションについて、7月末に3社共同で特許出願を行っている。

ドライバルク船は、この船に積載された貨物の重量を算定するために喫水を計測するが、現在は本船乗組員やサーベイヤーによる目視で喫水計測を行っている。目視においても喫水を計測することは可能だが、港によっては波浪の影響を受ける錨地での荷役であるため、熟練の海技者であっても喫水計測の精度に想定以上の誤差が生じる場合があった。

このほど共同開発をした喫水自動計測アプリケーションは、TISと澪標の「AI・データ分析サービス」を活用し、スマートフォンとAIを組み合わせることで、これまで海技者の経験に頼っていた喫水計測をAIで補完し、安全運航レベルの均質化・積高最大化に寄与する。

川崎汽船は、2022年5月に公表した中期経営計画での事業戦略を実現するための機能戦略としてデジタライゼーションを推進しており、データやデジタル技術の活用により、安全・環境・品質のコアバリューを磨き上げ、競争力および企業価値向上を図っていく、としている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース