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成田国際空港/ANA最大となる6.1万m2の貨物上屋を新設

2023年09月20日/物流施設

成田国際空港(NAA)は9月20日、成田空港貨物施設の分散や狭隘化の対策として、第8貨物ビルを新設すると発表した。

<第8貨物ビル>
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全日本空輸(ANA)は、ANA最大規模の貨物上屋となる延べ面積約6.1万m2 (うち、上屋面積約3.8万m2)の第8貨物ビルをNAAより借用し、ANA最大規模の貨物上屋として、2024年10月より供用を開始する。

ANAはこれまで、成田空港内6か所の貨物上屋を活用し、旺盛な貨物輸送の需要に応えてきた。今後の更なる需要に対応するため、隣接する既存の第7貨物ビルと新設される第8貨物ビルの2か所にANA貨物上屋を集約することで、ハンドリング体制の効率化や十分なスペース確保を図り、貨物取り扱いの更なる品質向上を目指す。

オペレーションの効率化では、上屋を集約することで、顧客との貨物の受け渡しを1つの上屋で完結。三国間貨物の発着作業を同一上屋で行うことが可能となり、接続時間を短縮し、アジア=北米間における三国間需要の利便性向上を図る。

<AGVイメージ>
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また、上屋内では、自動搬送車(AGV)の導入により、貨物の搬送・蔵置作業を自動化する。デジタル技術を活用した作業の効率化により、省人化を図る。

医薬品や生鮮品などの温度管理が必要な輸送需要に対応するため、温度管理施設を拡充する。ANAは2017年に国際品質認証であるCEIV Pharma、2023年にCEIV Fresh認証を取得した。CEIV認証規格に準拠した設備の完備により、高品質なサービスを顧客に提供する。加えて動物庫や貴重品庫を拡大し、幅広い輸送需要に対応する。

また、上屋内には一連の貨物ハンドリングを行う自動ULDラックを設置することで上屋空間を有効活用、顧客から預かる貨物の保管スペースを拡充するとともに、ULDの搬送・蔵置作業を自動化することにより、オペレーション品質を向上させるとともに、省人化を図る。

<貨物ゲート位置図>
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貨物ゲートの新設では、第8貨物ビル供用に合わせ、第8貨物ビルに近接する場所に貨物ターミナル地区にダイレクトにアクセスできる貨物ゲートを新設することから、第8貨物ビルへのアクセス向上が期待される。

NAAは、2021年に「サステナブルNRT2050」を策定し、2050年度までに成田空港から排出されるCO2を50%削減 (2015年度比)することを目標としている。脱炭素化推進の取り組みの1つとして、建物の新築時にはBELSに基づきZEB化を目指しており、第8貨物ビルは高効率の空調設備や断熱性能の高い建材の採用等により「ZEB Oriented」認証を2023年7月28日付で取得した。加えて、太陽光発電システムの導入による「創エネ」を実施する。NAAは今後も持続的に発展できるサステナブル・エアポートを目指す。

<上空からの第8貨物ビル>
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NAAとANAは新たな第8貨物ビルの活用により、成田空港のアジアゲートウェイ機能、ならびに日本からの輸出・輸入の強化による貨物の国際競争力を高めていくとしている。

■概要
施設名:第8貨物ビル
供用日:2024年10月(予定)
規模:鉄骨造2階建、延べ面積:約6.1万m2 (うち、上屋面積:約3.8万m2)
取扱貨物:輸出貨物・輸入貨物・三国間貨物・国内貨物

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