LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





イー・ロジット/アビスジャパンの全株式取得、自動倉庫システム推進

2023年10月12日/SCM・経営

イー・ロジットは10月12日、アビスジャパンの全株式を10月2日に取得し、同社の子会社となったと発表した。

<両社のロゴ>
20231012elogit 520x173 - イー・ロジット/アビスジャパンの全株式取得、自動倉庫システム推進

同社は、2023年7月31日に、自動倉庫システムに強みを持つRENATUS ROBOTICS(RENATUS社)と、自動倉庫システムの開発、運用、販売、保守その他これらに付随する一切の業務について業務提携基本契約を締結した。現在、両社が互いに保有する得意分野における技術を活用して自動倉庫システムの開発及び実装に向けた取り組みを推進している。

そして、フルフィルメントセンターへの自動倉庫システムの導入及び第三者への販売等を推進するにあたり、必要となる技術、ノウハウ及び許認可を有する会社との業務提携等を含めて検討を進め、このたびアビスジャパン社の全株式を取得することにしたもの。

特定建設業の許認可を有するアビスジャパン社は、機械器具設置工事業に係る許認可の追加取得により、自動倉庫システムの販売における元請受注をすることが可能なため、同社を子会社化することで、同社における自動倉庫システムの導入を迅速に実施できる。さらには、この自動倉庫システムを第三者に対して販売することが可能となる。

同社では、自動倉庫システムの普及が今後の強固な事業基盤の確立に寄与するものであると判断しており、アビスジャパン社が持つ技術を活用して、自動倉庫システムの社会的な普及を推進し、物流業務が抱える人材不足などの課題解決に寄与していくとしている。

■概要
名称:アビスジャパン
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町2-90-4 アイネットビル4F
事業内容:内装工事、太陽光工事、節水工事、物販
創立:2017年1月25日
資本金:4000万円
https://avis-japan.jp/

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース