LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





STANDAGE/国際物流費のオンライン即時見積りサービス正式公開

2023年10月12日/IT・機器

STANDAGE(スタンデージ)は10月12日、国際物流費の概算見積もりの即時取得・比較と、依頼後の社内外のやりとりの一元管理が可能になるサービス「デジトラッド・フォワーディング」の正式版を、2023年10月1日から公開したと発表した。

同システムは23年3月からベータ版の提供を行っており、出資社であり大手物流会社の山九によるノウハウ提供や、数社のフォワーダーによる試験運用を通して、機能の調整やUI・UXの修正を行ってきた。正式版開始時点(23年10月現在)では、日新や三菱倉庫など国際物流大手10社の物流費の概算見積もりの比較および本発注手続きが可能で、24年末までに1万ユーザーの獲得を見込んでいる。

<「デジトラッド・フォワーディング」正式版を公開>
20231012standage 520x260 - STANDAGE/国際物流費のオンライン即時見積りサービス正式公開

「デジトラッド・フォワーディング」は、荷主と物流会社(フォワーダー)の双方の課題を解決することを目的としている。荷主は、取得までに数日から1週間かかっていた物流費の見積もりを、オンラインで即時に取得し検討できる。

また、概算見積もりを確認したうえで、そのまま同じプラットフォーム上から本発注の手続きに進むことができる。物流会社にとっては、膨大な量の見積もり作成にかかる労力の大幅な削減に繋がり、確度の高い案件のみにリソースを割くことが可能となる。

また、同サービスは「チケット」システムを採用しており、本見積もりの依頼・発注から担当者間のやりとりまで、プラットフォーム上で案件ごとに一元管理できるのも特徴。同システムは同社が独自に開発したもので、添付書類を含めたやりとりを案件ごとにまとめて管理できるほか、社内外の担当者とはチャット形式での対話も可能。

今回、提供開始した正式版では、23年10月時点で国際物流大手の日新、三菱倉庫を含む合計10社のレートを搭載し、諸条件入力のうえ各社の概算見積もりを取得することが可能となっている。今後、さらに複数社の物流会社ともレート提供に向けて協議を進めており、24年中には本システム上で50社以上の概算見積もり取得・比較が可能となることを目指している。

スタンデージは2017年3月設立。地域や国に関わらず安心・安全・安価に「商品」と「代金」の同時交換を可能にする、ブロックチェーンを活用した新貿易決済システムの開発を行っている。また、販路開拓や受発注、国際物流といった貿易全体のDXを実現するシステムを開発・提供し、中小企業の輸出支援にも取り組んでいる。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース