LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





プロロジス/小規模拠点開設企業向けサービスを岡山で開始

2024年04月17日/物流施設

プロロジスは4月17日、2025年8月竣工予定の物流施設「プロロジスパーク岡山」で小規模拠点開設を希望する企業向けサービス「CROWD SPACE OKAYAMA(クラウド スペース 岡山)」の提供を始めることを発表した。

プロロジスは、2023年10月に「プロロジスパーク岡山」の開発決定を発表して以降、物流の「2024年問題」への対応を中心とした問い合せを受けている。問い合せの中には、数百坪程度といった小規模拠点開設を求めるものも多い状況。「プロロジスパーク岡山」のような大型の先進的物流施設では、通常1500坪程度からの賃借が一般的だが、小規模拠点のニーズにも応えるべく同サービスを企画したもの。

対象となるのは、100坪以上で「プロロジスパーク岡山」の利用を希望する荷主等の企業。企業の担当者は、プラットフォームに企業名やニーズ内容などの基本情報を登録。その後、プロロジスの担当者と直接面談し、必要な規模・期間や荷物の種類などの細かい内容のヒアリングを受ける。条件が当てはまると、「もう少し受託荷物があれば借りたい」と考えている物流会社や3PL企業等とのマッチングが図られ、一つの区画を複数の企業でシェアしたり、3PLへ荷物を預けることによって「プロロジスパーク岡山」を利用することができる。

プロロジスはこれまでにも物流会社や3PLへの営業協力の一環として荷主の照会を行ってきたが、「CROWD SPACE OKAYAMA」の開始によって一層効率的なマッチングが可能となる。会員登録は、QRコード、もしくはURLから可能だ。

なお、2024年問題を見据えた小型物流拠点の需要は他の地域でも高まっており、プロロジスは「プロロジスパーク岡山」以外の物流施設でも、今後同サービスの実施を検討していくとしている。

■CROWD SPACE OKAYAMA 会員登録フォーム
https://prologis.form.kintoneapp.com/public/crowdspaceokayama 

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース