LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





アスクル/バリューチェーン全体の脱炭素化推進モデル事業に参加

2024年09月06日/3PL・物流企業

アスクルは9月5日、環境省が推進する「バリューチェーン全体での脱炭素化推進モデル事業」の個別バリューチェーン支援の参加企業として、構成企業2社とともに決定されたと発表した。

GHG排出量を2050年までに実質ゼロとするカーボンニュートラルの実現のためには、大企業のみならず中堅・中小企業も含めたサプライチェーン全体でのグリーン・トランスフォーメーションの取り組みが不可欠とされている。モデル事業は、環境省がサプライチェーン全体でのグリーン・トランスフォーメーションの取り組みを進めることを主眼におき、自社における排出量(Scope1,2)削減だけでなく、バリューチェーン排出量(Scope3)の削減実現に向け、バリューチェーン全体で連携した取り組みを推進するために実施するもの。

今年度のモデル事業では、複数主体による取り組みや業界横断での連携モデルを創生し、業界内のデータ連携の促進や後発企業の支援を目的として、業界共通のScope3算定ルールやエンゲージメント方針のガイドライン策定に向けた支援を行う。

アスクルは、環境活動指針となる「サステナビリティ基本方針」を策定するとともに、2030年CO2排出ゼロ、2050年ネットゼロを目標に掲げている。EC企業として「責任あるサプライチェーンの構築」を進めるべく、まずはモデル事業の構成企業2社と連携し、モデル事業への取り組みを進めていく、としている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース