日本郵政は1月9日、日本郵政グループが次の時代をリードするブランドとなることを目指し、日本郵政グループの進化・成長、新価値創出を象徴する新たなアクションマークを策定し、その新マークを起点とした「#NEXTJP(ネクストジェイピー)」を始動すると発表した。
これまで顧客に提供してきたサービスを礎にしつつ、「#NEXTJP」では、既存イメージにとらわれない様々なアクションを展開していく。なお、今年度のアクションに対する、顧客の意見など踏まえ、さらに新しい展開も今後検討していくとしている。
また、アクションを象徴するマークも新設。デザインコンセプトは「プログレッシブライト」。日本郵政、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命のブランドカラーが重なることで眩しく光り、疾走感を持って未来を照らすことをイメージしている。
従来の〒マーク(1887年制定)も、顧客により良いサービスを提供していくための「信頼」と「親しみ」のブランドとして、また、郵政事業を象徴するシンボルマークとして、郵便局のサインとして引き続き活用していく。
なお、#NEXTJPが2025年に展開する主なアクションとして、Action 01:#NEXTJP として、日本郵政、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命のブランドカラーが重なりながら眩しく光り、疾走感を持って未来を照らすことをイメージしている。
Action 02:#NEXTJP STICKERでは、#NEXTJPの世界観を表現したオリジナルステッカーを用意。今年度は数量限定で限定した会場で配布予定。その他配布場所の拡大も検討している。
そのほか、Action 03:#NEXTJP SNS CAMPAIGNでは、「#NEXTJP Official Instagram」をフォローした人の中から、抽選で10名にアクションマーク入りJBLワイヤレスヘッドホンをプレゼント。Action 04:#NEXTJP APPAREL(1st Edition)では、#NEXTJPの世界観を表現したオリジナルアパレルを試作。今年度は数量限定でインフルエンサーにプレゼントするほか、今後の展開も検討していくとしている。