セイノーホールディングスは9月17日、TikTok Shop公式パートナーCreator Agency PartnerおよびTikTok LIVE提携エージェンシーであるGlobal Growthと、TikTok Shopに特化したブランド、メーカー、クリエイターへの総合支援サービスの共同展開で業務連携すると発表した。
近年、ユーザーが配信を視聴しながらその場で商品を購入できる、動画プラットフォームを活用したLIVE配信ECが注目されている。
特にTikTok Shopは欧米や東南アジアでサービスが展開されており、日本国内でもブランドやメーカーの活用が加速している。
一方で、在庫管理や物流オペレーション、クリエイター選定や配信環境構築といった運用面での課題に直面する企業も少なくない。
業務連携により、セイノーホールディングスは調達から在庫管理、梱包、発送までのフルフィルメントを一括提供するとともに、豊富な物流ネットワークと品質管理体制により、安定的で効率的なサプライチェーンを実現。具体的な運用はセイノーグループの事業会社「地区宅便」が担当する。
Global Growthは、TikTok Shopに最適なクリエイターの選定・教育や最新設備を活用したLIVE配信環境の提供、LIVEクリエイターの魅力を最大限に引き出す企画・演出・運営サポートなどを手掛ける。
これにより、ブランドやメーカー、クリエイターは煩雑なオペレーションから解放され、商品企画やマーケティングに専念できる体制の構築が可能となることから、ブランドとファンのエンゲージメント(愛着・貢献意識)最大化やスピーディな市場参入、ショッピングLIVEを活用した新たなECのスタンダード構築などを円滑に進めることができる。
両社は業務連携を通じて、TikTok ShopでのショッピングLIVEによるEC運用支援をさらに拡大し、将来的には総合支援サービスの他のECチャネルへの展開やグローバル展開も検討しており、次世代コマースの新たな可能性を切り拓いていくとしている。
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