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佐川急便/通販向けに商品回収・返金サービス拡充

2012年09月24日/SCM・経営

佐川急便は9月24日、リコールや自主回収発生時の返品・回収商品に対して、返金を行う商品回収・返金サービスを8月1日から開始しているが、9月21日からは通販事業での回収業務にも対応すると発表した。

<商品回収・返金サービスのフロー図>
20120924sagawa2 - 佐川急便/通販向けに商品回収・返金サービス拡充

今回のサービス拡充は、通信販売事業者を対象にシステム構築を行っており、通信販売を通して商品を購入した消費者が商品の返品を希望する際に、購入金額の返金を、WEB サービスを利用してもらうことで、迅速に応じることが可能となる。

インターネット上で口座確認などを行う事で、各種手続きの煩わしさがなくなり、確認作業工程が短縮されることにより従来と比較して大幅な効率化を実現した。

現在提供している「リバース・ソリューション」に「商品回収・返金サービス」が加わり、通信販売事業者へのサービスを拡充することで、消費者の利便性の向上につながり、さまざまな点でサポートする、としている。

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