山九は7月13日、日本初となる最新鋭の超重量物輸送特殊車両「ユニットドーリ」と大型クローラークレーンを導入した。
ユニットドーリはドイツのショエル社製で、最大積載量が60トン/1軸とこれまでの40トンに比べ大幅な能力向上を実現。
一部タイプの車両は、縦方向に2分割できるスプリットタイプとなっており、積載する物のサイズや形状によっては、従来左右2台編成必要であった輸送作業を1台あるいは1.5台で行うことが可能になる。
大型クローラークレーンはドイツのリープヘル社製で、800トン級の吊上げ能力を有する最新鋭の国内第1号機となる。
800トン級としてはコンパクトな車体ながら、このクラスでは最長となるロングブームを有しており、特に100メートル以上の吊上げ高さや大きな作業半径を必要とする大規模プラント建設などの作業における活用を予定している。
日本と海外で建設ラッシュが進んでおり、人材不足と同様に大型クレーンなどの機材不足も問題となっており、今回の国内への戦略機材の導入により、コスト・作業効率の両面で、より効果的な提案が出来るようになった。
なお、昨年は海外においても超大型クレーンなどを導入している。
■大型クローラークレーンの概要
メーカー: リープヘル社 型式:LR1750-HS800
(従来モデル1750 の強化タイプで、安定性強化・作業半径拡大)
最大吊上げ荷重:公称性能750トン(ブーム・ジブの構成によって異なる)
最高吊上げ高さ:約190m
旋回最少作業半径:7m(360度旋回時間1.5 分)
最高走行速度:1.65km/h
カウンターウエイト:最大245トン
ワゴン用ウエイト:最大400トン( ワゴン旋回半径13m-20m)