LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日通/イーエスブックスの書籍配送を開始

2001年08月26日/未分類

日本通運(株)は、イー・ショッピング・ブックス(株)が運営する大手オンライン書店「イーエスブックス(http://www.esbooks.co.jp/)」の宅配便業務を8月20日から開始した。
イーエスブックスは、1999年11月にサービスを開始し、現在およそ27万人の会員数を有している。利用者は、インターネットサイト上で150万冊の中から希望の書籍を検索・注文することが可能で、イーエスブックスの大きな特長の一つは、全国約8 600店のセブンーイレブン・ジャパンの店舗で、書籍の受け取りと現金による支払いができる点であり、自宅に不在がちな利用者も容易に書籍受け取りができることで好評を得ている。
今回、同社が配送業務を行うにあたり、従来の決済方法であるセブン-イレブンでの現金払い、ネット上でのクレジットカード払いに加え、自宅配達時の代金引換サービスを開始し、多様な決済方法を取り揃えることで、利用者の利便性を向上させる。
また、受注後の出荷業務の効率化を図り、利用者への配送リードタイムを1日短縮する。
同社では、これまでも数多くの大手オンラインショップ配送業務を受託しているが、今後も先進の物流情報システムと、国内・海外に広がるネットワークを柔軟に活用し、オンラインショップの配送業務をサポートしていく。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース