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NEC/パソコン・周辺機器の故障診断・修理事業、リサイクル事業を推進するNECカスタムサポート設立

2002年05月23日/未分類

NECおよびNECカスタムテクニカは、パソコンおよび周辺機器の故障診断・修理事業とリサイクル事業を推進する新会社「NECカスタムサポート(株)」を設立し、7月1日に営業を開始する。
新会社は、NECカスタムテクニカの100%子会社として設立。現在デスクトップパソコンの設計・開発・生産を担当している同社群馬事業場の土地・建物を利用するとともに大部分の従業員を移籍する事により、設計開発の技術力を基に、パソコンおよび周辺機器の故障診断・修理事業とリサイクル事業を500人体制で展開する。
新会社は、パーソナル商品の購入/技術相談窓口である「121コンタクトセンター」との顧客情報の一元管理をはじめとしたシームレスな連携により、顧客相談窓口の一元化と24時間365日年中無休の故障診断・修理受付を順次実現する。
さらに、500万人の顧客データーベースを活用して顧客一人一人の利用環境を把握した上での最適なサービスの提供を目指す。さらに、新会社の有する設計開発の技術力を活かした診断・解析ツールの開発・商品化、およびこれらノウハウを活用した他社製品の故障診断・修理業務の受託など今後さらなる事業拡大を目指す。
また、故障診断・修理事業から得るノウハウに加え今までに培ってきた環境対応技術をコアとして中古パソコンの再生リサイクル事業にも積極的に取り組む。
現在のパソコン市場においては、保守サービスに代表されるサービスサポートが顧客満足度向上に直結する極めて重要な機能。一方、ブロードバンド&モバイル環境の進展と顧客の利用シーンの多様化は、パソコンに関わるトラブルを高度化/複雑化しつつある。
また、家庭系パソコンの回収・リサイクル制度の法制化への対応をはじめとする、環境保全・資源有効活用、使用済みパソコンのリサイクルが重要な課題となっている。
新会社は、パソコンの設計・開発・生産を通して培った技術力をベースとして、高度化・複雑化する故障診断・修理業務、および中古パソコンの再生リサイクル業務を通してサービスビジネスを拡大することを目的に設立した。
なお、NECカスタムテクニカ群馬事業場が担当するデスクトップパソコンの開発生産に関しては、現在ノートパソコンの開発生産を担当しているNECカスタムテクニカ米沢事業場に集約し、継続する。
新会社の概要
社名:NECカスタムサポート株式会社
本社:群馬県太田市
社長:中西 清司(現NECカスタムテクニカ執行役員)
営業開始:2002年7月1日
資本金:2億円
売上高:初年度見込(2002年7月~2003年3月)約30億円
従業員数:約500名
業務内容
1) パソコンおよび周辺機器の故障診断
2) パソコンおよび周辺機器の修理
3) パソコンおよび周辺機器の中古再生、リサイクル

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