国土交通省は7月26日に開催した第2回次世代低公害車開発促進会議(座長:池上詢、福井工業大学教授)において、下記の5車種の次世代低公害車の開発を行う。
今年度から3か年計画で、大型ディ-ゼル車に代替する次世代低公害車の開発・実用化を促進するため、独立行政法人交通安全環境研究所を中核的研究機関として、次世代の低公害車等の開発を行うとともに、安全上・環境保全上の技術基準等を策定し、その普及のための環境を整備する。
1 .DME (ジメチルエ-テル)トラック(20 トンクラス)
開発企業:日産ディ-ゼル工業(株)
排出ガス低減目標:NOx(窒素酸化物):新長期規制値の1 /4
PM (粒子状物質:ほぼゼロ)
温暖化ガス低減目標:ベ-スのディ-ゼルエンジンと同等レベル
2 .天然ガストラック(25 トンクラス)
開発企業:(社)日本ガス協会
排出ガス低減目標:NOx(窒素酸化物):新長期規制値の1 /4
PM (粒子状物質:ゼロ)
温暖化ガス低減目標:ベ-スのディ-ゼルエンジンと同等レベル
3 .シリ-ズハイブリッドディーゼルバス(80 人乗り)
開発企業:三菱自動車(株)
排出ガス低減目標:NOx(窒素酸化物):新長期規制値の1 /4
PM (粒子状物質:新長期規制値の1 /4 )
温暖化ガス低減目標:現行の一般ディ-ゼル車比で1/2 以下に低減
4 .パラレルハイブリッドディーゼルトラック(15 トンクラス)
開発企業:日野自動車(株)
排出ガス低減目標:NOx(窒素酸化物):新長期規制値の1 /10
PM (粒子状物質:新長期規制値の1 /10 )
温暖化ガス低減目標:現行の一般ディ-ゼル車比で1/2 以下に低減
5 .ス-パ-クリ-ンディ-ゼルトラック(25 トンクラス)
開発企業:新エイシ-イ-(株)
排出ガス低減目標:NOx(窒素酸化物):新長期規制値の1 /10
PM (粒子状物質:新長期規制値の1 /2 以下)
温暖化ガス低減目標:現行の一般ディ-ゼル車比で10 %低減
次世代低公害車開発促進会議委員名簿
座長
池上詢/福井工業大学工学部教授
検討員
石谷 久/慶應義塾大学大学院教授
河野 通方/東京大学大学院教授
飯田 訓正/ 慶應義塾大学理工学部教授
塩路 昌宏/京都大学大学院教授
大聖 泰弘/早稲田大学理工学部教授
鈴木 孝幸/(社)日本自動車工業会安全環境技術委員会副委員長
鈴木 成正/(社)全日本トラック協会環境問題対策委員会副委員長
神野 義郎/(社)日本バス協会中央技術委員会委員長
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国土交通省/次世代の低公害車の開発車種決定
2002年07月28日/未分類
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