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NECモバイリング/ASP、ダイレクトメール配送支援システム 実証実験

2002年08月25日/未分類

NECモバイリング(株)は、メーリングサービス業者に対するASPサービス「ダイレクトメール配送支援システム」の提供に関する実証実験を開始した。
このサービスシステムは、メーリングサービス業界に対する、業種特化型のアウトソーシング事業。配送するダイレクトメールに貼付されたバーコードを、imode携帯電話を所持した配送ヘルパー(パート、アルバイト)が、携帯電話に外付けするバーコードリーダーを使って配達完了報告を行う。
このような配達管理(配送委託/結果/集計)の他に、配送代行者の管理(スケジュール/配達依頼/給与関係)等、メーリングサービス事業者が共通に利用できる業務サービスを提供する。
メーリングサービス業界では、従来から、配達完了報告の精度(リアルな経過、配達日時、即時結果報告レポート等)を向上させることが課題となっており、さらに、2003年4月の郵政関連法施行後の市場の拡大が予想されたため、配達管理をシステム化する必要があった。
同業界内では、自社システム構築を進める会社もあるが、固定費がかさむなど、自社でのシステム構築、経費負担には限界があった。
同社では、このような背景により、システム構築のアウトソーシング、自社設備に対するコンサルティングに対し、メーリングサービス業者のニーズがあるものとして、今回の実証実験を開始したもの。
今後、この実証実験によって、メーリングサービス業界向けASPサービスと利用し易い機器構成の完成度を熟成させ、今後の月額利用料設定、新規加入業者を獲得するとともに、他業界向けの新規ASPサービス事業を創出してゆく方針。

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