独立行政法人交通安全環境研究所 は、国土交通省からの委託により、今年度から3ヶ年計画で、大型ディ-ゼル車に代替する次世代低公害車の開発・実用化を促進するため、次世代の低公害車両等の開発を行うとともに、安全上・環境保全上の技術基準等を策定し、その普及のための環境を整備する「次世代低公害車開発促進プロジェクト」を中核的研究機として推進する。
このプロジェクトの開始にあたり、次世代低公害車と呼ぶにふさわしい自動車あるいは動力システムの開発試作を行って頂けるプロジェクト参加企業等を同研究所から公募し、5車種について開発を行うことに決定した。。
1.DME(ジメチルエ-テル)トラック(20 トンクラス)
・開発企業:日産ディ-ゼル工業(株)
・排出ガス低減目標
NOx(窒素酸化物):新長期規制値の1/4
PM(粒子状物質):ほぼゼロ
・温暖化ガス低減目標:ベ-スのディ-ゼルエンジンと同等レベル
2.天然ガストラック(25 トンクラス)
・開発企業:(社)日本ガス協会
・排出ガス低減目標
NOx(窒素酸化物):新長期規制値の1/4
PM(粒子状物質):ゼロ
・温暖化ガス低減目標:ベ-スのディ-ゼルエンジンと同等レベル
3.シリ-ズハイブリッドディーゼルバス(80 人乗り)
・開発企業:三菱自動車(株)
・排出ガス低減目標
NOx(窒素酸化物):新長期規制値の1/4
PM(粒子状物質):新長期規制値の1/4
・温暖化ガス低減目標:現行の一般ディ-ゼル車比で1/2 以下に低減
4.パラレルハイブリッドディーゼルトラック(15 トンクラス)
・開発企業:日野自動車(株)
・排出ガス低減目標
NOx(窒素酸化物):新長期規制値の1/10
PM(粒子状物質):新長期規制値の1/10
・温暖化ガス低減目標:現行の一般ディ-ゼル車比で1/2 以下に低減
5.ス-パ-クリ-ンディ-ゼルトラック(25 トンクラス)
・開発企業:新エイシ-イ-(株)
・排出ガス低減目標
NOx(窒素酸化物):新長期規制値の1/10
PM(粒子状物質):新長期規制値の1/2以下
・温暖化ガス低減目標:現行の一般ディ-ゼル車比で10%低減
(注)排出ガス低減目標は、2005 年時点でのプロトタイプ車の値であり、2010 年以前の可能な限り早い時期に、NOxについては新長期規制1/10 レベルにまで低減、PMについては、ほぼゼロレベルにてまで低減することを目標としている。
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交通安全環境研究所/次世代低公害車開発促進プロジェクト公募結果
2002年09月29日/未分類
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