日本電気(株)は、ブロードバンド&モバイル活用ソリューショ「iBestSolutions/BroadBand&Mobile(アイベストソリューションズ ブロードバンド&モバイル)」において、顧客の位置情報や属性情報を活用したプロモーション情報のタイムリーな配信や、顧客の行動分析などのOne to Oneマーケティングを可能とする「モバイルマーケティングソリューション」を新たに体系化し、販売を開始した。
また、NECでは、「モバイルマーケティングソリューション」の中核製品として、モバイルマーケティング基盤ソフトウェア「ActiveTrace(アクティブ トレース)」を新たに製品化し、販売を開始した。「ActiveTrace」は、(1)顧客の位置情報を収集する機能、(2)位置情報をもとに顧客の行動を分析する機能、(3)顧客の位置情報や属性情報に応じて情報を配信する機能を有している。
「モバイルマーケティングソリューション」は、ショッピングモール・イベント会場・博物館などに設置したアンテナと専用の無線タグを活用することにより、顧客の位置情報を把握し、顧客の属性に応じたプロモーション情報や展示品紹介を携帯電話に配信することで、店舗滞留率向上や売上拡大を実現するもの。さらに、顧客の滞留時間や移動経路を分析することで、サービス品質の向上を実現するもの。
主な特長
・位置情報を活用した顧客の行動分析やタイムリーな情報配信が可能
位置情報を活用して顧客ごとの行動履歴を収集することにより、来店率・滞留時間・移動経路など顧客の行動分析を行なうことができる。また、顧客の位置情報や属性情報にあわせて、店舗情報や割引クーポンなどの適切な情報を携帯電話にタイムリーに配信することができる。さらに、プロモーション情報の配信による効果分析などを行なうことが可能であり、顧客の店舗滞留率向上や売上拡大、顧客満足度向上を実現することができる。
・位置情報の認識に無線タグを活用
「ActiveTrace」および位置情報を認識するための専用無線タグ、情報の配信先としてのインターネット対応の携帯電話を活用してソリューションを構成している。基本的にはショッピングモールなどの入口で無線タグを貸出し、その際に携帯電話番号などの個人属性の提供を受ける。これにより、屋内においても顧客の位置情報を収集することが可能となり、位置情報や属性情報に応じた店舗のプロモーション情報などの適切な情報配信を実現することができる。
・ユーザ企業の利用用途にあわせたソリューション提供が可能
ソリューションの提供にあたり、ユーザ企業の利用用途にあわせた以下の4種のソリューションを提供する。
(1) マーケティング基本ソリューション
位置情報を活用した顧客の行動履歴収集を可能とするソリューション
(2) 行動解析ソリューション
顧客の行動履歴収集とともに、顧客の行動分析やレポート作成を行なうソリューション
(3) 情報配信ソリューション
顧客の行動履歴収集とともに、顧客の位置情報や属性情報にあわせたタイムリーな情報配信を可能とするソリューション
(4) マーケティング統合ソリューション
顧客の行動履歴収集から、顧客に対するタイムリーなコンテンツ配信、顧客の行動分析やレポート作成までを行なう統合的なソリューション
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日本電気/位置情報を活用したOne to Oneマーケティング実現する「モバイルマーケティングソリューション」提供開始
2002年10月10日/未分類
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