コクヨ(株)の子会社である(株)ネットコクヨは、電子購買管理システム「べんりねっと」の機能を強化し、利便性を大幅に高める。
「べんりねっと」はすでに約六百社に事務用品・安全具などの比較的取り扱いが簡易な消耗材の電子購買機能を提供し、この品目で10%以上の購買削減実績(金額ベース)を実現している。
機能強化は、品種・種類が非常に多岐に渡っているため商品を絞り込みにくかった工具(ネジ等)・薬品等の「生産系・研究系消耗材」に対する「見積もり機能」、名刺・印鑑等の「カスタム系消耗材」に対する「サイト連携」を追加した。
このことにより、これまで電子購買の対象となりにくかった品目の電子購買が可能となり、全消耗材を扱える総合購買機能が整った。
これらの消耗材は、一般的に事務用品の十倍近い購買額といわれ、購買コストの一層の削減が促進されるとともに、伝票処理や管理等のバックオフィス業務の負荷も大幅に軽減される。その他、サイト連携を行いホテルの予約等が可能な「宿泊支援機能」等を加えた。
べんりねっとについて
名称:べんりねっと
一般呼称:消耗材(MRO)に関する電子購買管理のアプリケーションサービス
サービス開始日:1997年10月、バージョンアップ版サービス開始2001年4月
ユーザー数:600社(導入予定企業数含む:2003年1月末現在)
主なユーザー:
金属製品、非鉄: 新日軽、三協アルミ、ノーリツ、山武、フジクラ機械、電気機器: 三菱電機、横河電機、リョービ、ブラザー工業、セイコーインスツルメンツ
化学: 花王、旭化成、日本酸素
ゴム、ガラス・土石製品: 住友ゴム工業、TOTO
通信: KDDI
商社: 三井物産、住友商事、三菱商事
製薬: 萬有製薬、大日本製薬、三共
生命保険: 住友生命
食品: 日本ハム
その他: エディ・バウワー
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コクヨ/電子購買管理システム「べんりねっと」機能を大幅強化
2003年03月02日/未分類
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