LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

国土交通省/第1号のNOx・PM低減装置認定

2003年09月10日/未分類

国土交通省は、「窒素酸化物又は粒子状物質を低減させる装置の性能評価制度」に基づき、初めて申請のあった(株)エス・アンド・エス エンジニアリングの「DBS型排気ガス浄化装置」(型式=DBS-A1)を、NOx・PM低減装置性能評価制度検討会において検討した。
結果、NOxとPMの両方が低減することが確認されたものの、 新技術で走行実績が浅いことなどから、同評価制度の実施要領に基づき、当面、限定的な使用を前提に優良低減装置として認めることとした。
なお、今後の使用状況を踏まえ、認定日より6ヶ月後に限定使用を解除できるかなど再度評価することとする。
なお、当該装置を装着した自動車は、自動車NOx・PM法の車種規制に適合するものとして取り扱う。
低減装置を取り付けることができる自動車の型式または原動機の種類は、平成元年規制適合のいすゞ4BE1型原動機を搭載している自動車で、自動車検査証の型式欄の記載がU-から始まるいすゞ4BE1型原動機を搭載している自動車。
限定使用の内容
認定後6ヶ月間について
装着可能台数は、販売後の使用状況を確実に把握できる台数として最大800台程度とする。
装置製作者は、主に以下の事項について、3ヶ月に1度国土交通省に報告する。
本システムの使用者に対する使用状況の調査結果
乳化剤及びデュエットバーンシステムの供給体制 等
認定後6ヶ月間の使用状況を踏まえ、再度評価を行う。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース