LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日立製作所、三菱重工/空調冷凍事業を統合

2004年06月20日/未分類

三菱重工業(株)と(株)日立製作所とび日立の子会社である株(株)日立空調システムは、空調冷凍事業の強化に向け、三菱重工の冷熱事業本部(車両用空調機事業を除く)と日立空調を統合し、日立と三菱重工を株主とする合弁会社(以下:合弁会社)とすることで、合意した。

統合は2005年4月1日を予定し、三菱重工と日立は対等のパートナーとして、合弁会社を運営する。

国内の業務用空調機器をはじめとする空調冷凍事業は、省エネルギー、オゾン層破壊防止、地球温暖化防止などへの一層の対応など、環境負荷の少ない製品開発、事業展開の迅速化が必須となっており、海外市場は、中国をはじめとした地域での需要拡大が期待できるなど、今後の事業運営において、グローバル展開の加速が重要となっている。

三菱重工、日立と日立空調は、こうした国内外の事業環境の変化に対応し、今後の事業拡大には双方の強みを活かし、かつ効率的な事業運営を行うことが欠かせないとの判断から、事業統合することで基本合意した。

合弁会社は、双方の優れた技術の融合だけでなく、業務用エアコンから大型セントラル空調機までの幅広い製品群を供給可能な総合空調・冷凍機器メーカーとして、開発から製造、販売、保守に至るまで、より効率的なオペレーション体制をグローバルに構築することで、両社の強みを最大限に発揮し、事業拡大に取り組む。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース