LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

厚生労働省/スーパーマーケット業の能力評価基準完成

2004年12月16日/未分類

厚生労働省は職業能力が適正に評価される社会基盤づくりを進めており、労働者の能力を客観的に評価する仕組みとして、能力評価基準の策定に取り組んでいる。

スーパーマーケット業の能力評価基準は、(社)全国スーパーマーケット協会との連携のもと、企業実務家や学識者からなる職業能力評価制度整備委員会において策定作業が進められ、今般報告書が取りまとめられた。

同委員会報告書においては、業界の職業能力や人材育成に関する状況が分析され、その結果を踏まえて能力評価基準が定めた。

能力評価基準は業界内のニーズが高い「販売」、「店舗運営」、「商品開発・仕入れ」、「営業企画」について策定され、職務遂行に必要な職業能力や知識に関し、担当者に必要とされる能力水準から組織・部門の責任者に必要とされる能力水準まで4つのレベルを設定している。

また、能力評価基準は、単に知識があるということにとどまらず、職務を確実に遂行できるか否かの判断基準となるよう、典型的なビジネスシーンにおける行動例を記述している。

(社)全国スーパーマーケット協会では、策定されたスーパーマーケット業の能力評価基準を活用し、既存の業界内資格(スーパーマーケット検定)について等級の見直しを行い、実際の職階やキャリアルートに即応した実践的な検定制度として再構築する。併せて同検定の学習用教材を整備し、企業内研修や個人の学習に利用できるようにする。

「職業能力評価制度整備委員会活動報告書」及び「能力評価基準」の入手先
中央職業能力開発協会能力評価部
〒112-8503
東京都文京区小石川1-4-1住友不動産後楽園ビル
http://www.hyouka.javada.or.jp
hyouka@javada.or.jp
TEL03-5800-3689

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース