LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

川崎重工/中国に鉄道車両エンジニアリング合弁会社設立で合意

2005年02月27日/未分類

川崎重工は、中国青島市の南車四方機車車両股有限公司(四方)、中国南方機車車両工業集団公司(南車)と伊藤忠商事(株)と共同で、中国に鉄道車両エンジニアリング会社を設立することで合意した。

中国では、急速な経済発展に伴い増大する輸送需要に対応し鉄道輸送能力を強化するため、在来線の運行速度を高速化する方針が打ち出されるなど、鉄道整備プロジェクトが数多く計画されている。

今回の新会社の設立は、こうした中国における旺盛な鉄道車両需要に四方と共同で対応するとともに、同社の設計能力の増強を図ることを目的としている。

新会社で中国国内案件の設計エンジニアリング業務を行うことにより、中国市場での優位性を確保し、中国市場での受注拡大を目指す。

(設計業務の中で特に海外案件で急増している部品図面作成等について、現地の優良な技術者を活用することにより、設計キャパシティの増強を図るとともに、中長期的には中国国内外における鉄道車両部品の調達等、業容の拡大を視野に入れている。

合弁会社の概要
社名:青島四方川崎車両技術有限公司
所在地:中国山東省青島市
出資比率:川崎重工39%、四方39%、南車11%、伊藤忠商事11%
事業内容:製品開発・設計、調達サービス、入札業務支援

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース