LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本郵船/コンテナ船による化学品の安全輸送プログラム「CDI-mpc」に参加

2005年04月03日/未分類

日本郵船化q部は、欧州の化学製品業界が設定した、コンテナによる化学製品等の安全輸送に関するプログラム「CDI-mpc」に参加する。

欧州では、化学製品業界各社が1994年に、独立した非営利組織CDI(ケミカルディストリビューションインスティチュート:Chemical Distribution Institute)を設立し、主に化学製品を扱う港湾施設や石油製品タンカーに関する安全基準を設定すると共に、同組織に加盟する各企業が、同安全基準に従った輸送をしているか監査を行ってきた。

今回CDIは、新たに「CDI-mpc」を設定し、従来は専用船での輸送に限られていた安全基準の策定及び安全性の評価をコンテナ船の個品輸送に対しても行う事となった。

「CDI-mpc」によるプログラムは、従来の専用船及び港湾施設に加え、化学製品を輸送するコンテナ船や倉庫を対象とした各種安全基準が設定されている。

このプログラムに参加する各社は、設定された安全基準を守って適切に船の運航や施設の運用を行う必要があり、随時第三者機関による監査も受ける事となり、本プログラムに参加することで、高い輸送の安全性を確保するというお客様の要請に応えていく。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース