佐川急便(株)は、ご家庭などからパソコンを修理に出す際に、オリジナル梱包資材を用いることでゴミが出ない3R対応型パソコン宅配サービス「佐川パソコン便」を新たに開発した。
今後は順次国内のパソコンメーカー各社にサービス導入を働きかける。
「佐川パソコン便」は、パソコン修理の際にパソコンメーカー、ユーザーの間で発生するわずらわしい梱包作業を軽減し、よりスムーズなパソコン修理輸送を可能にした。
また、通常のダンボールBOXとは違い、修理完了後にゴミが一切出ないよう、3Rに配慮した、環境にやさしい商品。
「佐川パソコン便」は、梱包資材が空気緩衝材「エアキャリー」と、専用外箱を組み合わせたオリジナル梱包資材(名称:SAGAWA softair packageサガワソフトエアパッケージ)を使用。
集荷時にオリジナル梱包資材を持ってパソコンを受け取り、収納して持ち帰る。修理などの場合は、修理完了後に、再度オリジナル梱包資材(にパソコンを梱包して修理工場より発送し、配達する。
配達先ではセールスドライバーがパソコン本体を取り出して渡し、オリジナル梱包資材を持ち帰る。
このため、Reduce(リデュース:ごみを減らす)・Reuse(リユース:くり返し使う)・Recycle(リサイクル:再度資源として利用する)の3Rを推進するオリジナル梱包資材(SAGAWAsoftairpackage)を使用することにより、パソコンの修理回収輸送時に発生する梱包資材の問題(ゴミ等)を解決する。
資材は耐用期間終了後には粉砕し(バックル部分は除く)、建築資材等へリサイクル。また素材は環境にやさしく、燃やしても有毒ガスを発生させないポリエチレンラミネートシートを使用している。