LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本郵船/イタリア電力会社とばら積み船2隻で10年間契約

2006年06月22日/未分類

日本郵船(株)の英国法人NYKBULKSHIP(EUROPE)LTD社は、イタリア最大の電力会社エネル社(ENEL社)と幅広型ばら積み船2隻に関する10年間の定期用船契約を締結した。

これまでもケープサイズ(10万重量トン以上)型ばら積み船を中心に、海外の電力、製鉄会社と20数件の長期契約を獲得してきたが、より積極的な海外での営業活動を展開するため、製鉄原料グループと燃料炭グループが夫々個別に行っていた海外営業を統一し、ことし4月、「海外ドライバルクチーム」を発足させた。

英国法人NYKBULKSHIP(EUROPE)LTD社は、同チームと連携し、これまでのケープサイズ型に加え、日本の電力会社が多く採用している幅広型ばら積み船等を中心に欧州での営業活動を展開し、ENEL社との長期用船契約締結した。

ENEL社は、現在積極的に海外展開を進めている欧州では2番目の規模の電力会社で、従来同社は、港の水深制限もありパナマックス(7万重量トン級)型のばら積み船を採用していたが、2010年までに、新しい火力発電所が稼動する等、同社の石炭輸入量の増加に対応するため、1航海あたりの輸送量がパナマックス型に較べて約2万トン多い、幅広型ばら積船が採用された。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース