LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

出光興産、ジャパンエナジー/POSシステム共同購買

2006年09月28日/未分類

出光興産(株)と(株)ジャパンエナジーは、コスト低減を図るため、それぞれの系列サービスステーション(SS)に提供するPOSシステムを共同購買する。

SSにおけるPOSは、これまで各石油元売会社が独自の仕様で開発し、系列SSに提供してきたが、近年の競争激化に伴い、一層低コストで高機能な機種が求められるようになってきている。

こうした中、両社とも、来年度に新型のPOSを導入する方向でそれぞれ検討していたが、採用予定のPOSメーカーが共通であり、かつ両社で合計約8,000台(出光興産:5,000台、Jエナジー:3,000台)の導入が見込めることから、共同購買により、通信手段・設置工事・保守運用面も含め、スケールメリットを活かせると判断し、合意した。

出光興産が2007年度下期から、Jエナジーが2007年度上期から導入を予定している新型POSについて共同購買を行い、機器構成等の具体的内容については今後検討してまいりますが、それぞれの系列SSにおけるPOSの利用形態に相違があることから、ソフト面での共通化は行わず、ハード面(本体、周辺機器等)のみでの共通化を図る。

共同購買による期待効果は、両社合計で10億円程度(出光興産:6億円、Jエナジー:4億円)のコスト低減効果を見込んでいる。

また、新型POSではWeb技術を採用することから通信環境の整備が必要であり、また、非接触型ICカードや携帯電話による決済等、多様化する決済手段に対応するための読み取り機等の開発も必要となり、両社はこの面での共通化についても検討を進める。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース