LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

EPCグローバル/日本―香港間のICタグ試験第1段階を終了

2007年05月24日/IT・機器

GS1EPCグローバルは、香港発日本向けコンテナ貨物に装着したICタグの追跡調査試験「トランスポーテーション・アンド・ロジスティクス・インダストリー・アクション・グループRFID」の第1段階を終了した。

この試験は、日本の経済産業省がサポートしており、受動式、能動式の両方のEPC規格タグを装着したコンテナ貨物について、可視性や在庫管理などの面から調査。EPCインフォメーション・サービス(EPCIS)のシステムを利用して、タグを取り付けた貨物と注文との整合性などを調べた。

試験結果は良好だったという。経済産業省幹部は「的確で安定した国際輸送を実現する上で、EPCグローバルは世界のICタグ標準として推薦できる」としている。

試験の第2段階は2008年2月に完了する予定で、特にEPCIS情報の正確度や効率性について調査する。上海発米カリフォルニア州ロングビーチ向けの貨物を対象に、貿易業者や税関などの間で交わされるEPCIS 情報を調べることにしている。参加者にはハードウェア、ソフトウェア業者、政府機関のほか、国際貿易関連業者であるMETI、マースク・ロジスティクス、APLなどが含まれている。(翻訳)

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース