LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

EPCグローバル/DVD向けICタグ試験開始

2007年10月01日/IT・機器

無線ICタグの国際的な標準化団体であるEPCグローバルは、米ハリウッド映画の関係業者や小売業者の参加を募り、北米地区でのDVD向けICタグの実用試験を開始した。

試験は、DVD15タイトル・計1万2000枚のケースにGen2規格のタグを装着し、8週間にわたって行われる計画で、今年11月に結果をまとめる。

タグの読み取りは、レプリケーターと呼ばれるDVD製造業者が製品を出荷した時点でまず行われる。その後、小売業者の物流・在庫施設に到着した時点と、小売店内の棚に陳列した時点でも行われる。この間、試験に参加した業者は、EPCISインフォメーションサービス(EPCIS)を使って製品データをやりとりする。

参加企業は、技術系ではADT Sensormatic、Checkpoint Systems、Impinj、モトローラ、SATO Americaなどが、小売系ではBest Buyとウォルマートがそれぞれ含まれる。

試験中は、ロゴを貼り付けるなどして、タグを装着したDVDが消費者にはっきりと分かるようにする。さらに消費者のプライバシー保護の観点から、読取用機器(リーダー)は、タグ付きDVDから10フィート以内に近づかないと読み取れないようにしているという。(翻訳)

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース