LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

公取委/ライフサポート・エガワに下請代金減額で勧告

2007年06月27日/3PL・物流企業

公正取引委員会は、(株)ライフサポート・エガワに対し、下請代金支払遅延等防止法(以下:下請法)第4条第1項第3号(下請代金の減額の禁止)の規定違反で、勧告を行った。

ライフサポート・エガワは、貨物自動車運送の全部または一部を下請事業者に委託しているところ、コスト削減を図るため、下請事業者に対して、「値引き」などとして下請代金の額に一定率を乗じて得た額を負担するよう要請した。

ライフサポート・エガワは、平成17年10月から同18年10月までの間、要請に応じた下請事業者に対し、下請代金の額に一定率を乗じて得た額を当該事業者に支払うべき下請代金の額から差し引くことにより、下請事業者の責に帰すべき理由がないのに、当該下請事業者に支払うべき下請代金の額を減じていた(減額した金額は、下請事業者58名に対し、総額2332万452円)。

なお、同委員会が下請法の規定に基づき調査を開始したところ、ライフサポート・エガワは、平成19年5月14日、下請事業者に対し減額分を返還している。

委員会では、この減額行為が下請法の規定に違反するものであることとと今後、下請事業者の責に帰すべき理由がないのに下請代金の額を減じないことを取締役会の決議により確認し、下請事業者の責に帰すべき理由がないのに下請代金の額を減じることがないよう、社内体制の整備のために必要な措置を講じるとともに、その内容等を自社の役員等に周知徹底するように勧告した。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース