LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

2兆元規模の中国物流市場、経済発展の重要な原動力に

2007年10月29日/国際

中国には現在、物流業界に従事している企業は約2万社以上ある。業界の市場規模は2兆元と巨大で、さらに国民経済の発展にともない拡大を続けているーー。中国物流與採購聯合会(中国物流と仕入れ聯合会)の戴定副会長は、24日に北京で開催された「2008国内外物流企業国際協力トップフォーラム」の記者会見でこのように指摘した。

近代物流業は新興の生産サービス業として、中国の経済発展を推進する重要な要素となっている。戴定副会長は「ここ数年、中国の物流業は急速に発展し、社会物流コスト総額は増加を続けている。社会物流コスト総額を国内総生産と比較した物流需要係数は昨年1-6月の2.9から今年同期には3.2に増加した。経済発展による物流業の需要は増加を続けている」と言う。今年1-6月、全国の社会物流コスト総額は同期比25.6%増加し、物流業増値は17.2%増えた。また物品運送量は105億9000万トンで、同期比11.9%増加した。

中国物流與採購聯合会は物流市場の対外開放と発展を積極的に進めるため、2008年1月10日‐11日に北京で「2008国内外物流企業国際協力トップフォーラム」を開催、国内外の物流企業のために協力交流のプラットフォームを打ち立て、中国物流業の良好でスピーディな発展を促進してゆく予定だ。(日中経済通信)

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース