LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ヤマト運輸/元配達委託員宅にメール便3500冊滞留

2007年12月21日/3PL・物流企業

ヤマト運輸は12月20日、愛知県下の事業所で元委託配達員が自宅にクロネコメール便3524冊を滞留させ、未配達となっていたことを発表した。

元委託配達員は2006年5月に委託契約解除となっており、滞留させたクロネコメール便は2004年春頃から2006年春頃に発送されたもので、12月14日に事実を確認したという。

同社では現在、発送した法人顧客に対して、事実報告、「お詫び」を行っており、今後個別に対応するとしている。個人顧客からの発送はなかった。

再発防止策としては、現在実施している品質管理業務、管理者(メール便スーパーバイザー)による管理の徹底、委託配達員への社内教育とカウンセリングの実施――を徹底する。

ヤマト運輸のコメント:「2006年12月にクロネコメール便の未配達が発覚し、全社総点検を実施するとともに、再発防止策として新情報端末の利用による稼働状況のチェック等を徹底してまいりました。今回発生した事案はそれ以前の事件とはいえ、恥ずべきことであり深く反省いたしております。今後は、現在行っているクロネコメイトも含めた社員教育と作業管理をさらに徹底し、全社一丸となって再発防止をはかり、信頼回復に努める所存であります」

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース