郵便事業/日本郵便逓送を公開買付け

2008年02月04日 

郵便事業の子会社である日本郵便輸送準備は2月1日、日本郵便逓送の株式を公開買付けにより取得を決めた。買付代金は184億円(最大276億円)。
同社では、長期安定的に高品質かつ効率的な物流サービスの提供休制を構箪するため、臨機かつ自在のコントロールが担保される運送基盤として自ら運送業務を行う形態への移行を志向し、これまで郵便物運送業務を行ってきた会社のうち主要な対瞭者を含む14社を子会社化することによる執行形態を採用すた。
日本郵便逓送は、この郵便物運送業務の大宗を担う会社であリ、これまでの長きに亘る全国の郵便物運送業務を通じて蓄積された同社のノウハウと運送業務インフラは、日本郵便グループの運送業務の強化に不可欠なものと考えている。
準備会社と郵便事業は.平成20年3月末までに、子会社化の候補先として日本郵便逓送を含む14社を直接または間接的に子会社化し、同年4月からは、運送ネットワークにおける基幹エリアの実運送と全国の配車コントロールを担う運送子会社として位置付け、運送業務を執行する。
さらに14社を平成21年3月末を目途に1社へと統合する計画。
公開買付者の概要
商号:日本郵便輸送準備(株)
事業内容:郵便事業(株)からの委託を受けて行う貨物運送事業の準備に伴う事業、貨物運送事業を営む会社の株式の取得と保有
設立年月日:平成19年11月30日
本店所在地:東京都干代田区内幸町1-1-3
代表者:代表取締投社長伊東敏朗
資本金:750百万円
大株主:郵便事業(株)100.00%
対象者の概要
商号:日本郵便逓送(株)
事業内容:貨物自動車運送事業
設立年月日:昭和17年11月28日
本店所在地:東京都港区西新橋1-16-2
代表者:代表取締投社長山崎勝英
資本金:715百万円
大株主:日本郵政公社共済組合(現 日本郵政共済組合)36.51%

最新ニュース

物流用語集