富士重工業は4月10日、トヨタ自動車とダイハツ工業との新たな協業にともない、国内に完成車組立工場の新設と車両製造体制の再構築を決定し、国内のスバル車販売網の再編など新たなビジネスモデル構築を発表した。
富士重は、トヨタとの協業として小型FRスポーツ車の共同開発し、富士重で全数生産を行う予定で、現在エンジンやトランスミッションなどの生産を行っている群馬製作所大泉工場(群馬県邑楽郡大泉町)の隣接地に完成車組立工場を新設、2011年末からの稼動を目指す。
新工場の運営のために、生産車種の立ち上げに応じて群馬製作所本工場(群馬県太田市)の人員が新工場に順次異動し、ダイハツから富士重への軽自動車のOEM供給の時期を考慮しながら、将来、本工場の生産機能は、新工場に集約する。
これらの取り組みにより、富士重は開発・生産の経営資源を、同社のコア技術およびその商品分野に集中し、現在取り組んでいる新中期経営計画の重点課題である「スバルらしさの追求」を徹底する。
一方、ことし10月には近畿地区、九州地区を皮切りに、全国の複数地区で統括会社を設置し、富士重出資の販売会社の再編を行い、現在、独立系販売会社12社を含めて全国に46社ある販売会社の体制を、2009年度中に半分に集約するとともに、拠点展開の見直しなども進める。
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富士重工業/群馬県大泉町に完成車組立工場新設、国内販売網再編
2008年04月11日/SCM・経営
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