LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ゲオ/メモリーテックに物流業務委託

2008年09月17日/SCM・経営

ゲオは9月16日、グループでの店舗向けレンタル商材物流業務の一部をメモリーテックに物流業務のアウトソーシングを決め、9月1日から開始したと発表した。

ゲオでは、子会社のゲオサプライがグループの物流業務を携わっているが、今後の業容と店舗拡大を目指すうえで、一層の業務効率化と流通環境の変化に対応するため、物流業務の一部(レンタル用DVD商材)をメモリーテックにアウトソーシングすることに決めた。

メモリーテックでは、同社御殿場工場敷地内に、ゲオグループ向けの物流事業を手がける新会社「メディアロジテック」を設立し、物流の委託業務を開始した。

具体的には、ゲオ店舗で取り扱うレンタル商材の一部商品について、メーカーからの入荷、保管、流通加工、店舗への出荷、納品業務と付随業務を行う。

ゲオの物流機能を川上であるメモリーテックの製造工場に統合することで、リードタイムの短縮、商品調達コストと物流・資材コストなどを抑え、収益性を向上するとともに、環境へ配慮した取り組みも実現していく。

ゲオは全国で合計932店舗(2008年8月31日現在)を保有しており、メモリーテックはメディアのプレス製造から商品加工、物流ソリューションまで一貫したサービスを提供している。

メディアロジテックの概要
社名:メディアロジテック(株)
設立:平成19年12月27日
資本金:1億円
本店所在地:静岡県御殿場市保土沢985
代表取締役:恩蔵 安幸
事業概要:光ディスク等の記録メディアの製造、販売業、アッセンブリ、物流、倉庫業

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース