LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日通/北京、上海、深セン、廣州間の高速鉄道貨物輸送サービス強化

2009年05月26日/国際

日本通運は、中国の主要都市(北京、上海、深セン、廣州)を発着する高速鉄道を利用した貨物輸送サービスを強化した。

これまで、中国国内輸送は大部分がトラックを利用した輸送をおこなっていたが、今後環境負荷の低減を目指し、鉄道輸送に切り替えるモーダルシフトを推進する。

さらに、トラック輸送から大幅にリードタイムを短縮すると共に輸送コストの削減も実現した。

サービスは、中国における鉄道事業者が毎日運行している高速貨物列車を利用するもので、最大時速160kmの速度で上海西駅から深セン北駅まで約17時間、上海西駅から北京まで約12時間で結ぶ。

中国の鉄道輸送は安全性と定時性に課題があったが、耐振動試験を兼ねた輸送試験を重ね、今回対象としている路線の安全性を確認し、当該路線は鉄道事業者により定時性も確保している。

今後は、博多と上海との間を26時間で結び運航中の高速RORO船「上海スーパーエクスプレス」と、鉄道輸送サービスを組み合わせ、日本からの商品を小ロット単位で、素早く中国市場に投入できる輸送サービスを提供する。

問合せ
香港日本通運
中国室:近藤・斉藤
TEL.(86)21-5081-2580

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース