LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ヤマト運輸/クロネコメール便の未配達が発覚

2009年08月05日/3PL・物流企業

ヤマト運輸は8月5日、兵庫主管支店(兵庫県西宮市)管下の事業所で委託配達員が自宅に2583冊のクロネコメール便を滞留させていたことが発覚したと発表した。7月31日の調査で発見されたもので、配達員は未配達のままメール便を自宅に保管していた。

未配達のメール便は、2007年12月~2009年7月に発送されたもの。ヤマト運輸では、発送した顧客に順次事実の報告とお詫びを行い、今後の対応を個別に相談するとしている。

また、再発防止策として、 管理者(支店長)による社内品質管理システムを活用した配達員ごとの品質確認を実施し、ルールを逸脱していると判断される配達員には改善指導を徹底。社内監査などで管理業務が適正に行われているかを確認・牽制する。

配達員には連絡報の発行や家庭訪問を行い、社内教育やカウンセリングを実施。社内連絡システムや、定期的な連絡会の開催等を通じ、配達員からの声や意見を集約しやすい職場環境を構築する。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース