LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

フェデックス/機内の自動消火システム導入

2009年10月07日/3PL・物流企業

フェデックス エクスプレスは10月7日、国際線経路の貨物機の安全性を向上する機内自動消火システム(Fire-Suppression System、略称FSS)の導入を発表した。

開発したFSSは、赤外線熱感知センサ、消火泡剤生成装置に貨物コンテナ・オーバーヘッド・インジェクタを連動させたシステムで、ことし4月より国際路線の主力機のMD-11型機に搭載を開始、2011年初頭までに59機に設置する。

さらに、2010年初頭には、新たに国際運航を開始するボーイング777型機にも搭載を開始し、計74機の洋上経路を飛行するワイドボディ貨物機に搭載する。

システムは、センサが熱を感知すると、各貨物コンテナ上部に配置された消火システムが起動し、乗務員に警告を発し、次に金属製の貨物コンテナにインジェクタが挿入され、コンテナ内にアルゴンが主成分の非腐食性消火泡剤が噴霧される。これで数分間で炎が消し止められる仕組となっている。

消火システムが起動しても、消火剤の噴霧は火災が発生したコンテナ内に留まり、他のコンテナには影響しない。パレット貨物の輸送の場合、貨物を覆う特製の難燃性ブランケットが貨物付近の酸素の量を制限し、火災の沈静に効果を発揮する。

認可取得過程を含めたテストの結果、FSSは紙や木材などの通常材の火災(Aクラス)、ガソリン、ケロシンなどの引火性または可燃性の液体による火災(Bクラス)などに効果的であることが確認されている。またリチウム、マグネシウム、チタニウムなど高温で燃焼する可燃性金属による火災(Dクラス)にも対処できる。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース