LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

三洋電機/ニッケル水素電池などを富士通子会社に譲渡

2009年10月29日/SCM・経営

三洋電機は10月28日、グループが営むニッケル水素電池のうち自動車用途をのぞいたものにかかわる事業、円筒形リチウム一次電池とコイン形二次電池にかかわる事業、ニカド電池用極板加工事業の一部を、富士通子会社であるFDKに譲渡すると発表した。

FDKとの間で本基本合意書を締結することを決めた。

基本合意書の締結は、パナソニックによる三洋電機株式の公開買付けの実行に必要となる各国競争法当局の承認を得るために必要な措置。

三洋電機は、パナソニックとの間で資本・業務提携契約を締結し、パナソニックによる株式の公開買付けに向けた準備を進めている。

競争法当局は、今回FDKに譲渡する予定の事業すべてについて、公開買付けが競争法上問題となるとの懸念を示しており、何らかの是正措置を行わなければ競争法当局の承認が得られないとの認識に至った。

是正措置として、独立した第三者に譲渡することが必要であることについて、競争法当局と同意。FDKに譲渡することになった。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース