LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

GM/部品供給業者と大幅な関係改善

2009年11月20日/国際

GMのグローバル・ヴィークル・エンジニアリング担当副社長マーク・ロイスは11月18日、米自動車部品製造者工業会の2009年度アウトルック・カンファレンスで、自動車部品供給業者の幹部らに対し、GMが供給業者との関係改善のための対策を講じるとともに車両開発の早い段階から供給業者が戦略的に関与していける方法を開発していると表明した。

ロイスは、「我々は部品供給業者との関係を大幅に改善しなければならいことを理解していおり、早急に進展を図る必要があると思っている。我が社は選ばれる自動車メーカーになりたいと思っており、そのためにも供給業者基盤の信頼を勝ち得るべく取り組んでいきたい」と話した。

GMは、部品供給業者との関係を改善対策として、供給業者コスト削減提案プログラムの見直しを行い、コスト削減案の実施によって生まれる貯蓄のより多くを供給業者が保有できるようにした。

また、直接取引している供給業者への支払いを、年内のどこかの時点で、月次から週次にすることを発表した。これにより、供給業者はキャッシュフロー管理がしやすくなり、事業運営のための金銭借入の必要が減ることになる。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース