LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本郵船/アジアの災害被災地に義援金228万円

2009年12月04日/3PL・物流企業

日本郵船は12月4日、9月26日に発生したフィリピン台風、29日のサモア地震・津波、30日のインドネシア・スマトラ島沖地震の被災者に日本のNPO法人などを通じ、総額228万9906円の義捐金を寄付した。

義援金の贈呈は、グループの役員・社員有志から集まった義援金114万4953円に同額のマッチングギフトを上乗せした。

フィリピン台風の被災者にはNYK TDG Friendship Foundationを通じ、義援金をフィリピン赤十字などに寄付した。また被災地での救援物資配布、被災した子どもたちへの鞄と学用品を配布するプロジェクトを支援した。

サモア地震・津波では特定非営利活動法人アムダを支援。災害発生直後から現地コンタクト団体を通じて被災状況と医療ニーズ調査を実施し、現地で活動する医師に医薬品などを支給した。スマトラ沖地震では日本フォスター・プラン協会のスタッフを派遣し、現地調査を実施。

現地政府、他NGOなどと連携して防水シート、毛布、衛生キット等の緊急支援物資を支給し、日本郵船からの義援金は、被災した学校の子どもたちに学用品キットを支給するプロジェクトに役立てられる。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース