LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

経産省/サプライチェーンの温室効果ガス排出量算定を試算

2010年08月03日/国際

経済産業省は8月3日、サプライチェーンを通じた組織の温室効果ガス排出量算定基準に関する調査・研究会の第2回を開催した。

<急ピッチで進む海外の動きを検証・確認する委員会>
20100803scm.jpg

同省では、温室効果ガス(GHG)算定・報告の世界的なガイドラインであるGHGプロトコルでサプライチェーンについて定義しているスコープ3基準について、調査研究を進めている。

今回、スコープ3基準の問題点を抽出するため、6社(電機、食品、化学3社、オフィス家具)の協力を得て、試算を実施した。

その中で、輸送分野での把握について、グループ会社とグループ会社外とで、分けて集計するのが困難であるといった具体的な指摘が、いくつか出てきた。

このため、スコープ3基準に対するパブリックコメントを提出し、検討をするように要請する考えだ。

さらに、ISOなど各分野での世界的な最新の取り組み状況について、委員から報告された。

委員会では、企業向けアンケートを行い、認知を広げるとともに、2010年9月に公開されるスコープ3基準のドラフトの分析を進めていくとしている。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース