LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

プロロジス/2010年上半期の北米・ヨーロッパ物流施設マーケット調査

2010年09月30日/調査・統計

プロロジスが発表した「2010年上半期(1月~6月)期の米国/カナダおよびヨーロッパにおける物流施設マーケットについての調査レポート」によると、米国・カナダの調査レポートでは大型の物流施設スペースの空室率は2010年第1四半期の10.4%から第2四半期には10.2%に減少した。

レポートは各地域のプロロジスの営業担当者や仲介会社、シンクタンクなどから集めたデータをもとに作成した。

米国・カナダの調査レポートでは大型の物流施設スペースの空室率は2009年下期(7月~12月)には実質的に横ばいだった。

全体の稼働率は2010年第2四半期に0.2%上昇し140万㎡の増加だったが、2009年下半期の微増に比べると大幅な増加だった。

2010年第2四半期に主要なマーケットにおける希望賃料は平均で1.6%減少し、9四半期連続の減少となった。希望賃料はもっとも景気のよかった2008年第1四半期に比べ現在18.4%下回っている。

新規の施設供給は2010年に過去最低を記録する見込みだ。数少ない新規着工の大半が特定の顧客向けのビルド・トゥ・スーツ(BTS)型施設の開発。商業不動産開発向けの貸出債権の損失の増加を考慮すると、将来数年間、米国の銀行が新規の商業不動産開発のために積極的に融資を行うかどうかは疑問だとしている。

今後について、一部の不動産アナリストは物流不動産マーケットの賃料が2012年か2013年に急上昇する可能性を示唆している。

ヨーロッパ(英国および北・南・中央ヨーロッパ)の調査レポートによると、2010年上半期にヨーロッパの物流施設マーケットへの投資の流れは、利回りにはほとんど影響がなかったが、急激に上昇した。2010年上半期中にはヨーロッパの全域で新規開発の開始は抑制されていた。(北欧やドイツ・ベネルクスなどの北ヨーロッパマーケットは例外)。

また数少ない新規開発スタートは基本的にビルド・トゥ・スーツ(BTS)プロジェクトだった。2010年半ばにはヨーロッパの物流施設の稼働率は横ばいだったが、地域によってばらつきがある。オランダ、ベルギーや南ヨーロッパでは90%もしくはそれ以上だが、中央ヨーロッパや英国では83~84%。

ヨーロッパ全域の物流施設の需要はサプライチェーンの再構築、物流コスト削減への取り組みやサプライチェーンの効率化の流れに支えられ2010年上半期も引き続き堅調だった。

欧州大陸における大型で近代的な効率的な物流施設の不足に加え顧客がヨーロッパ全域の物流効率向上を重視するようになったことが、今後の新たな物流施設スペース需要を牽引すると考えられるとしている。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース