LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

三菱重工/ブラスト・塗装工場が完成

2010年10月05日/物流施設

三菱重工業は10月5日、山口・下関市の下関造船所内に建設を進めてきたブラスト・塗装工場が完成したと発表した。

内航船や特殊船の競争力を強化し高付加価値船舶の生産性向上を図る設備投資としての位置付けだ。工場の稼働によって、国際海事機関(IMO)の新塗装基準に対応して、船舶の構造に組み込まれるバラストタンクの下地処理から塗装までを、安定した温度・湿度下で一貫して行うことができる。

ブラスト・塗装工場は、江浦工場の第一ドックを埋め立てた跡地約3000㎡を有効活用し、空調設備や防塵システム、ブロック移動装置などを備えた工場を新設した。

IMOの改定塗装基準では、2008年7月以降契約の船舶について、2009年1月以降起工か2012年7月以降引渡しの500総トン以上の全船舶のバラストタンクに、温・湿度管理下でのブラスト処理・塗装が義務付けられている。

下関造船所は現在、約15万㎡の敷地をフルに使っており、新たにブラスト・塗装工場を追加するスペースがないことから、使用頻度が比較的少なかった第一ドックの埋め立てで対応することを決定し、工場建設と並行して、船台周辺への設備投資によって造船所全体の生産性を高めていくことにした。

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース