LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





東京都/荷主、営業トラックのCO2削減対策に新提案

2011年12月09日/未分類

  • 関連キーワード
  • 荷主

東京都は12月9日、都内の運送事業者・荷主企業・都民が協力し、都内の自動車からのCO2排出量を削減する仕組みを提案した。

運送事業者のCO2削減努力が分かる定量的な評価とそれを公表する。

1台1台のトラックを実走行燃費で評価し、39の区分ごとに設けたベンチマーク(世界初)でトラックを評価する。また、運送事業者からの申請による任意評価制度を2012年度試行、2013年度に実施する。

トラックの評価を集計し、運送会社単位でランク評価し公表。AからDの4区分で評価して公表する。

荷主がグリーン購入活動として、一定の評価を得た運送事業者を選ぶ仕組み。

「グリーン購入ネットワーク」の協力を得ながら、2013年度から2014年度の開始を目指して検討。新たな仕組みの構築には、運送事業者のCO2削減努力を定量的に評価できる指標ができるかが重要としている。

なお、この評価の仕組み作りにおいて、東京都は、「東京都トラック協会」の協力を得て、個々のトラックの走行距離と給油量について、1か月ごとに集計した合計35万台分のデータを集めた。このデータ量は世界最大規模のものであり、都だけが保有する貴重な運行データとなっている。

このデータ分析により、トラックを「車種」、「燃料種別」、「車両総重量」の別で39の区分に分類し、区分ごとに燃費(キロメートル/リットル)を使って、CO2削減努力を定量的に評価することが可能なベンチマーク案を作成した。

実走行時のCO2排出量評価が重量車で可能になったのは、世界初。

これらの制度構築では日本全国の主だった企業や自治体が加盟している「グリーン購入ネットワーク」の協力を得ながら検討を進める、としている。

問い合わせ
東京都
環境局自動車公害対策部計画課
TEL:03-5388-3462

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース