LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日野自動車/超低床・前輪駆動の電動(EV)小型トラックを開発

2013年02月28日/IT・機器

日野自動車は2月28日、超低床・前輪駆動の電動小型トラック(以下:EVトラック)を開発したと発表した。

<車両外観>
20130228hino1 - 日野自動車/超低床・前輪駆動の電動(EV)小型トラックを開発

<荷台を取り除いた様子>
20130228hino2 - 日野自動車/超低床・前輪駆動の電動(EV)小型トラックを開発

公道走行の認可を取得し、実路での評価・確認を行う。

EVトラックは、従来のエンジンとトランスミッションの代わりにコンパクトなモーターをキャブ下に搭載し、前輪を駆動。

バッテリーを荷台床下のフレームの内側に搭載し、それ以外の電動ユニットは殆どキャブ下に収めたEVトラック専用プラットフォームにより、従来の後輪駆動車では実現困難だった超低床を実現させた。

走行時は排出ガスゼロ、CO2排出ゼロのクリーン性能だけでなく、走行音も静かで、変速操作が不要のためスムーズなイージードライブが体験できる。

更に超低床により荷役作業性が大幅に向上するだけでなく、ドライバンを架装した場合、室内高1.8mを確保しながら、全高2.3m以下に抑えることが可能で、地下駐車場への進入にも支障がない。

主に商業施設が密集した都市部での短距離走行を想定しており、さらに店舗内、倉庫内、空港等の大規模施設内での用途や、夜間・早朝の稼動等、場所と時間を選ばない幅広い活用が期待できる。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース