LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





三菱ふそう/ナックルブームクレーンを架装ラインナップとして採用

2013年04月15日/IT・機器

三菱ふそうトラック・バスは4月15日、ナックルブームクレーン(屈曲式クレーン:オーストリア・パルフィンガー社製)を国内向け小型トラック用の架装ラインナップとして採用したと発表した。

<パルフィンガー製ナックルブームクレーンを搭載した小型トラック「キャンター」(撮影用特別仕様車)>
20130415fuso - 三菱ふそう/ナックルブームクレーンを架装ラインナップとして採用

ナックルブームクレーンは、海外では車載クレーンの主流となっており、MFTBCの欧州向け車両でも多くの採用実績がある。今回、国内商用車メーカーとして初めて、架装ラインナップとして採用することを決定した。

ナックルブームクレーンの特徴として、ブームの先端にフックがあり、ワイヤー無しで直接荷を吊り上げる点にあり、そのため効率的なクレーン作業が可能となる。

ブームを折りたたむことにより、コンパクトに格納することが出来、荷物の邪魔にならず、荷台スペースを有効に活用できる。

油圧アタッチメントの装着により、クレーン作業のみならず、土砂の積み込み作業など、幅広い作業に活用することが可能。

対象車種は、小型トラック「キャンター」。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース