LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





エコ配/優良成長企業認定委員会から「優良成長企業」に認定

2013年10月10日/CSR

エコ配は10月10日、優良成長企業認定委員会より「認定優良成長企業」に10月1日付で認定されたと発表した。

今回エコ配が認定されたことは、自転車を用いたほぼ人力による配送方法により、CO2排出量「ゼロ」を目指して、環境負荷が低く格安の宅配便サービスを提供していることに加え、「がんばっただけ報われる」「自己成長の機会を与える」という方針のもと、年功序列なく、男女・年齢関係なく働きやすい職場づくりに取り組んでいることが評価されたものと、同社では受け止めている。

優良成長企業認定委員会は、近年の大学生・短大生の就職活動の問題や課題を解消するために、学生が企業を選ぶ判断基準となる制度を設立し、学生と企業双方への就職支援を行っている委員会。

優秀な技術や風土を持ち、社風とも言うべき働く人の環境づくりへの対応がなされている企業を認定基準としている。

社員の失敗を許容し成長への機会ととらえる、仕事を通して人間的な成長を実感できる、仕事で主演、助演として輝けるの3つの社風を備える企業を委員会が独自に設定し、優良成長企業の必要条件としている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース