LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





プロロジス/物流施設へのニーズが強いと分析

2014年04月23日/調査・統計

プロロジスは4月23日、「物流施設ニーズの増加-主要顧客産業の需要分析」と題したレポートを発表した。

調査レポートでは、さまざまな業態の事業拡大により、物流施設へのニーズが多様化しているとの見解。

プロロジスリサーチチームは、昨年の賃貸契約実績において多数を占めた、個人顧客への配送を主とする物流企業、電機、住宅、自動車とEコマース企業を含む様々な業種の目覚ましい成長、今後さらなる成長源となることが見込まれる3PL企業について、重視している。

主要顧客の業績は好調であり、物流施設へのニーズは強いとみている。

実際に、新規賃貸契約締結の状況は、この数年で明らかに改善してきている。

低い空室率や最新鋭物流施設の供給不足、再調達コストの上昇傾向などによって今後は賃料上昇が見込まれるため、企業としては現在の賃料水準で物流施設を確保する必要性が高まってきているといえるとしている。

■レポート全文(英語版のみ)
http://www.prologis.com/docs/research/GrowthOfLogisticsRealEstate_April2014.pdf

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース