LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





JAL、野村総研/貨物搭降載業務にGoogle Glassで実証実験

2014年05月07日/物流施設

日本航空(JAL)と野村総合研究所(NRI)は5月1日、Google Glassなどを用いて、ホノルル空港での貨物の搭降載作業で実証実験すると発表した。

航空機の整備作業や貨物の搭降載作業を効率的かつ確実に実施可能とするシステムの導入を目指すもの。

<Google Glassを装着した整備士>
20140507jal - JAL、野村総研/貨物搭降載業務にGoogle Glassで実証実験

Google Glassは、米国内でのみ試験運用を行っている段階のため、両社は米国ホノルル空港で、先進的な業務スタイルの追求を目的とした実証実験を開始した。

ウェアラブルデバイスの持つ、カメラ機能や情報伝達機能を活かし、JAL本社スタッフが遠隔地にいる実務スタッフへの後方支援を行うと同時に、スタッフにハンズフリー環境を提供することで、現場作業の効率性の向上や負担軽減を図る。

NRIは、企業と共同で新サービスの創出を目指す「NRI未来ガレージ」の一環として参画し、実際の空港の現場に必要なユーザーインターフェースの最適化などを進め、JALのより安全な運航管理業務とサービスの実現を目指す。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース